HOME > 子育て支援 > 満3歳児クラス-つぼみぐみ-
花の絵満3歳児クラス花の絵

-つぼみぐみ-

働く保護者の増加、少子化の進展、地域コミュニティの希薄化など、昨今、子どもの生育を取り巻く環境は、厳しさを増しています。日中、お母さん一人だけで、子どもと向き合い、ストレスで煮詰まってしまうことも多いはず。また、毎日の雑事に追われ、子どもの“教育”にまで、なかなか手が回らないのが現実ではないでしょうか。
めぐみ幼稚園では、従来より、受け入れを行ってきた“満三歳児”を「つぼみぐみ」として独立させ、早い段階から、幼稚園での“正規の教育”が受けられるようにしました。トイレ、食事などの“基本的な生活習慣”を身につけることはもとより、英語、リトミック・体育あそび、絵本など、めぐみ幼稚園独自のプログラムでしっかり と“学ぶ”こともできます。

みんなで歌う

二歳児は、子どもによって“発達”の速度が大きく違う時期。同年代の様々な子どもが出会うことで、良い意味での“競争心”や“思いやり”などの感情が芽生え、成長が一層促進されます。一方、子育てに疲れたお母さん等にとっても、子どもがめぐみ幼稚園に通園することで、“余裕”が生まれ、“新たな気持ち”で子どもと向き合うことができるようになります。「つぼみぐみ」は、子どもにとっても、親にとっても、有意義で、充実した“時間”を生み出す、最良のクラスです。

工作をする